Mastodon(ツイッター類似SNS)構築について

謎の現象により、webサイト及びblogへの接続ができませんでした。

理由は不明ですが、もしかしたらSSLの設定によるものかも…?

前々から接続はちょくちょく切れていたので、サーバー側の問題も無きにしもあらず。ちょっと注意しながら様子見です。

さて、最近では薬剤師オンラインコミュニティ(参考:【気になる存在】薬剤師オンラインコミュに入ってみた(薬剤師ときどき父 様))なるものも登場し、SNS界隈を賑わせておりますが、薬剤師だけではなく、看護師や医師、登録販売者や管理栄養士など様々な職の方々と意見を交わしたいと思い、こんなものを立ち上げてみました。

medicaldon.info

医療従事者の発信力というのはTwitterで存分に発揮されているとは思われますが、SNSでの身内話というのはなかなかできないかと思います。

例えば具体的な症例についての疑問はTwitterには書きにくいものですし、同職種を集めて一つの物事をテーマに会話するというのは老若男女誰しもから見られているTwitterでは難しいものです。

そこでTwitterのようなSNSを構築する術がありまして、(PHPで0から構築することも可能なのですが非常に手間なので今回は既成品を利用)、ついでなので勉強がてら作ってみました。大抵はサーバーをレンタルしてhtmlなどのファイルをアップロードするのですが、今回はvpsを借りて、CentOSを利用し(最初はubuntuでしたが断念)構築してみました。

Mastodonという短文投稿型のSNSがあります。前述のオンラインコミュニティだと実名(LINEでの名前)で参加する必要がありますが、こちらではTwitter同様に匿名で参加可能です。それぞれの島とでも言うべきインスタンスと呼ばれるサーバー内で、Twitter同様の楽しみ方ができます。解説を検索してみると、「TVにおける『チャンネル』」ですとか、「オンラインゲームにおける『サーバー』」であるとか、なかなかわかりやすい表現が見受けられます。

Mastodonのタイムラインには二種類あり、「連合タイムライン」と「ローカルタイムライン」が存在します。連合タイムラインは、別のインスタンス(参考:日本のマストドン インスタンス一覧)でフォローしたユーザーの発言を閲覧可能。ローカルタイムラインは同じインスタンス内での発言のみを閲覧できるという特徴があります。

ちなみにTwitterで言うところのツイートはトゥートと呼ばれ、リツイートはブーストと呼びます。設定により変更もできますが、デフォルト設定では発言は500文字まで可能です。Twitterと連携させることも可能です。

特徴としては、発言をインスタンス内の全員に見せることができるという点です。Twitterでは自分のフォロワーにしか発言は行き渡りませんが、Mastodonではインスタンス内全員が見るローカルタイムラインに発言が提示されます。

と、まあいろいろできそうな感じなので、サーバー構築の勉強がてら作ってみました。有効活用してみたいとは思いますが、なかなかとっつきにくいところもあるかもしれません。利用していただけるように、頑張っていこうと思います。

新規登録はユーザー名とメールアドレス、パスワードを記入して「登録する」からどうぞ。まだまだ誰も居ないので、いろいろ使い方を試してみるとよいかと思います。