Medicaldon – 医療系mastodon

前回に引き続き医療系インスタンス”Medicaldon“についての話です。

medicaldon.info

日本ではTwitterと比べてイマイチ人気の出ないmastodonですが、敢えてTwitterと使い分けるという目的があれば、意外と住みよい場所なのかもしれません。

500文字まで書けますので、全てを読むというのは難しいですが、ある程度身内の議論を行うにはよいのかもしれません。

Twitterは中央集権サーバーに集まる形で、たくさんの人から見られたり見たりをする場所です。都会の駅前みたいなものですね。

それに比べてmastodonは各々が構築したサーバーに集まる形になっていますので、市民センターや寄り合い所みたいなものと考えればよいかもしれません。

多くの人に何かを伝えたいときにはTwitterが便利ですが、同じ考えや同じ環境にいる人同士で情報交換を行うにはmastodonがよいと思われます。日本には様々なインスタンスがありますし、pixivが立ち上げたpawoo.netやニコニコ動画系列のfriends.nicoなどがあるようです。

できれば同時にツイート&トゥートしたいなということでいろいろ調べた結果、google chromeのBirdSiteというアプリケーションでtwitterと連携が取れるようです。Twitterに投稿→mastodonにも投稿。ではなく、mastodonに投稿→同時にTwitterにも投稿。ですので、文字制限に注意ですね。

薬剤師だけではなく、様々な医療系職種の方が集まり議論する環境になっていただければ幸いですが、こういった小規模SNSはなかなか運営が難しい傾向にあるのどうなるかはまだまだ未知数です。勉強がてら、ということで個人的には満足ではありますが、何か面白いことができるといいですね。