継続は力なり

例え少しずつでも続けていくことは重要です。

昨日できなかったことが今日できるようになるとは限りませんが、それでも先月できなかったことが今できるようになっていることはあります。

今まで

疾病名検索

医薬品マスタ検索

薬価確認表

医薬品添付文書検索

医薬品承認情報自動転記システム

ブログ更新状況確認システム

センノシド換算表

GS1コード照合GS1コード生成

日数自動計算器

規格変換計算機

支払い金額計算機

など、様々なものを作ってきましたが、これらはある意味で部品でしかありません。

今まで歯車ばかり作ってきたものを、今回はそれらを組み合わせて一つの作品を作るわけです。

創作というのはとても心躍るものです。

薬剤師は、何が創り出せるのでしょうか。行き詰まってしまった自分はプログラミングに逃げたとも言えますが、最前線で頑張っている方々を後方から見ることも、また勉強になる毎日です。

今回は進捗報告というより、今までのシステムの振り返りでした。

―――――以下、宣伝―――――

医療系インスタンス”Medicaldon“

医療職による知識のアップデートや議論などの場を目指しています。半閉鎖的SNSですが、匿名での登録も可能ですので、Twitterと連携して利用してみると面白いかもしれません。

気ままに素人エンジニアやったり、Twitterではいろいろと自分勝手に呟いたりしていますが、「ああ、なんかやってるな」程度に見守っていただければ幸いです。

メールフォームでもTwitterでも、気軽に話しかけていただければ喜びます。m(_ _)m

質問箱なんかもやっています。