情報を得るためには

何をするにも情報が無ければ行動できません。

情報があって告知し、情報があって知識となり、情報があって行動できます。

その情報というのは、そもそもはどこから出ているのか。

源泉を辿り、毎日毎日情報を汲みに足を運ぶのか。

面倒なことは全て自動化する。業務でも日常でも、それが一番ですね。

ということで、今度は新薬情報の自動取得システムを作りました。

これはコピペしていたり、自分でHTMLを打ち込んで作ったわけではなく、システムが自動で新薬情報を探し出して取得、転記しています。ちなみにwebではなく自分のサーバーでXAMPPを使ってapacheでPHPを起動できるようにして動かしています。C言語だとテキストファイルやexcelファイルなんかに出力しやすいですが、どうせなのでPHPで。

自動で情報をかき集められるので手間が減ります。LINEbotの方にも活用していきたいですね。

そして、おかげさまでbotは登録人数51名となりました。

developer planが確か50人までなので、多分これ以上は登録できないかもしれません。

ある程度の収益出るようになれば、もっと多くの登録ができるようにしたいですね。

但しその場合は月5000円ぐらいかかる筈だったので、少し考える必要がありそうです。